戸塚店

〒244-0803 神奈川県横浜市戸塚区平戸町84 / 営業時間:10:00~19:00
TEL:045-828-2588 FAX:045-828-2589 / 定休日:無休

ブログ

戸塚店の店舗ブログです。

おてんちょ、大会にかける熱き思い!!&寄付箱の成果♪

2016-06-07 17:39
どーも、おてんちょさんです(^ω^)
今回開催致しました
MINI☆★4WD
APPLE CUP
==2016==
~スプリング~
ですが
次回アップルカップで
子供向けの抽選会を企画しておりまして
オープンクラスの方に
その景品に使えるような
”不要なパーツ”
の寄付を募りました。
”不要なパーツ”
を募ったハズなんですが…(;^ω^)
イメージ 1
 
 
『すんごい集まったw』
多くのレーサーから箱に入りきらないほど
色々なパーツ、ミニ四駆本体を頂きました!!
 
イメージ 2
 
 
 
これ発売したばっかのカーボンプレートやん…
(; ・`д・´)ゴクリ
イメージ 3
 
これブラックのアンダーガードやん…
(; ・`д・´)ゴクリ
イメージ 4
 
 
ちょ…!!2ミリ中空ペラシャとか!!w
めっちゃ欲しいw
Σr(‘Д‘n)
なにこれ…豪華(;・∀・)
全然不要そうじゃないパーツばかり…
てかプレ値のパーツがウヨウヨ…なのですが…
もちろん手は出しませんが・・・
いいなーいいなージュニアいいなーw
きっとオープンレーサーの優しさなのでしょう!w
あ、言っておきますけどボクもたくさん入れましたからね!w
ご協力頂けた皆さんありがとうございました!!
ジュニアのみなさん!
次回の抽選お楽しみに♪
ここからはご参加、ご協力いただけた皆様へ
お礼を含め、アップルカップに対する思いをお話します。
ご興味ある方はよかったら読んでくださいw
アップルカップでは上記のようなあったかい光景を
たびたび目にします。
パーツ寄付の件もそうですが
大人が子供にセッティングを教えたり
子供が危なくないようにテストコースの監視までしてくれました。
そして終わったら片づけを手伝ってくれる皆さん…
大人も子供もです。
そんな光景を見ると
皆さんに支えられて開催出来ているんだなと実感します。
アップルカップの参加者も今では150人以上は軽くいきます。
タミヤさんからTELがあり
『ステーション登録していただけませんか?』
とのお誘いがくるほど。
(ミニ四駆売ってないから出来ませんでしたがw)
その時に1回の大会で150人~200人以上あつまるのは
ステーション登録している480店舗(?)
の中でも少ないらしく数えるぐらいしかないそうです。
ここまで人があつまってくれるのは非常に嬉しいですが
正直運営の方は大変ですw
前準備は
約3ヶ月前から動き出します。
チラシのデザインをはじめ
前回の反省点や成功点をふまえたイベント構成
アンケートで回収した意見をどうやって取り組んでいくか
コースレイアウト
お店に協賛依頼
ポスターチラシ掲示依頼
レンタルカー制作
自分のマシンの制作
などなどなどなど
言い出したらきりがないほどw
大会当日にはスタッフは10名以上いますが
準備は3人前後で行います。
大会一ヶ月前ぐらいになると
毎日残業、12時を過ぎることも珍しくありませんw
しかしどんなに大変でも
皆様が最後にかけてくれる
『ありがとう』と『楽しかった』
これを聞くとすべての疲れを忘れ
”また開催しよう!”と思います。
そして先ほどのように
支えられているなと実感することによって
もっとみんなの希望を取り入れて
もっと楽しい大会にしようと思えるのです
今大会も皆様のおかげで
無事成功させることが出来ました!
ありがとうございます!!
至らない部分も多くあったかと思いますが
今後も小さい子から大人、保護者までもが楽しめる
最高のエンジョイレースイベントを目指していきますので
これからもアップルを、そしてアップルカップを
よろしくお願い致します。
 
 
イメージ 5
 

皆様に感謝!イベント大成功のご報告!!ミニ四駆大会『MINI☆★4WD APPLE CUP2016』

2016-06-06 17:37
どーも、おてんちょさんです(^ω^)
この間の5/22日曜日に開催されました
MINI☆★4WD
APPLE CUP
==2016==
~スプリング~
申し込み者数
ピッタリ
『170名』
(保護者含)
多少キャンセルも出ましたが
それでも『160名』ほどいらっしゃったかと思います!
皆様ご参加ありがとうございました!!
それではアップルカップの様子や
スタッフレースの結果などを簡単にご紹介していきまっしょう♪
イメージ 1
 
『朝の準備』
はたして本当にこのイスが埋まるのか・・・
 
イメージ 2
 
『埋まったぁぁぁぁwww』
イメージ 3
 
『カレー販売』
今回はリトルモウさん協力のもと
特製カレーを販売していただきました♪
イメージ 4
 
『パーツ販売』
今回もダンクさんが販売してくれました♪
イメージ 5
 
『車検風景』
このちゃらおの車検がキビシイんですわw
といいながらボクは奥で車高測ってますw
 
イメージ 6
 
『レース風景』
子供も真剣な眼差しでシグナルを見つめています♪
レディ…ゴー♪
次はスタッフマシン紹介♪
イメージ 8
 
『おてんちょ:スピンバイパー』
イメージ 9
 
『ちゃらお:ライズエンペラー』
イメージ 10
 
『スー:アバンテ』
イメージ 11
『愛知からの刺客:アバンテ』
 
イメージ 7
 
『投票風景』
みんな好きな選手に投票してます♪
ちなみに一番人気はおてんちょさんでしたよ♪
イメージ 12
 
大勢の観客が熱い視線をそそぐ…
その結果は!!
イメージ 13
 
『ちゃらお優勝~~~!!』
イメージ 16
 
見事予想を当てた方の中から抽選で1名様に
ミニ四駆プレゼントいたしました~♪
一方、おてんちょさんは決勝で
コースアウトという一番やっちゃいけない負け方をして
大ブーイングを受けておりましたwwww
投票してくれたみんな!!!
 
『サーーーセンッッッ!!(泣)』
イメージ 14
 
いや、頑張ったんだよ…ブツブツ
本番まで90%以上飛ばなかったんだよ…ブツブツ
それなのに・・・orz
くやしいぃぃぃぃぃ
イメージ 15
 
『おぼえてろよぉぉぉぉぉ…!!』
そして白熱したレースが終了し
イメージ 17
 
『オープンクラス優勝者』
すさまじく速く安定した走りでした!
今度教えてください!!といいたいぐらいw
おめでとうございます♪
イメージ 18
 
『ジュニア入賞者』
真ん中:優勝
向かって左:準優勝
右:3位
今回も優勝は女の子!!
イメージ 19
 
速くてカワイイ♪
女の子らしいマシンでした☆
次回のポスターモデルマシンにさせてもらいます
そろそろ男の子たちも頑張らなきゃですね♪
イメージ 20
 
『アップルのシールを貼ってくれた子も!』
自作でウイングに貼ってくれていました!
なんかすっごい嬉しかった~☆
ありがとーーーヽ(・∀・ )ノ
5月というのに非常に暑い中
アップルカップにご参加ありがとうございました!
大きなトラブルもなく無事開催できたのも
皆様のおかげです!
また次回もご参加お待ちしております(^ω^)マタキテネ♪

皆様の熱意に応えて…5.21(土)もテスト走行開放!!5.22(日)ミニ四駆大会アップルカップ

2016-05-19 21:53
どーも、おてんちょさんです(^ω^)
本日テスト走行を行いました
MINI☆★4WD
APPLE CUP
==2016==
~スプリング~
 
ですが
たくさん人が来てくれましたよ~♪
ありがとうございます!
その様子をちょっとだけ…
とその前に!!
大切なことだけ最初にご報告!!
今回アップルカップでは
タミヤ公式レギュレーション
とご案内しておりますが
申し訳ございません!!
コースの都合上
高さ50mmまで
とさせて頂きます!!
どんなに高くても55mmが限界かと思います!
イメージ 16
 
 
『おてんちょ号でこんな感じ』
 
ご協力お願い致します(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…
 
 
 
それでは
今日のテスト走行会をレポートしましょー♪
 
 
イメージ 1
一部の方と写真撮らせて頂きました♪
するととある方から
『土曜も来て良いですか!?』
Σ(´∀`;)エッ
そうすると他の方も
『土曜なら時間があるかも!』
『土曜なら友達来れるかも!』
やんややんや
高さの件もあるしぃ・・・
んーーーー・・・
イメージ 13
店長『や、やりましょう・・・!!!』
イメージ 14
『ひゃっほーーー♪』
イメージ 15
 
『ただし次の日の準備があるから時間厳守でね』
ということで
!!緊急決定!!
5月21日(土)
15:00~18:00
★テストコース開放☆
内容は木・金と同じです♪
良かったらみなさんお越し下さいね☆
一応来れない方の為に
今日みなさんの走りを見ていると
イメージ 2
『2枚目のスロープ後』
ココでコースアウトしてしまい
壁に激突していたり
レーンチェンジに引っかかったりしていました!
壁にぶつかってレーン復帰するシーンもチラホラ…
はっΣ(゚Д゚ υ)
これはもしや…!!
伝説の
イメージ 4
『壁走り』
wwwwww
イメージ 5
 
『鷹羽 リョウ』
イメージ 3
 
 
『トライダガー』
を思いだして
レッツ&ゴー世代のボクとしては
一人で胸熱!!w
イメージ 6
 
『マグナムトルネード』
も見れるといいなぁ(・∀・)ニヤニヤ
イメージ 7
 
wwwwwwwww
アップルカップは
壁であろうとトルネードであろうと
自分のレーンに復帰すればOKです!w
 
イメージ 8
『そんな煽って本当にトルネードセッティング
してくるヤツいたらどうするつもりだ…!!』
イメージ 10
 
よい子は普通に走らせましょうね♪
イメージ 9
 
豪『兄貴…俺やっとわかったよ…』
烈「豪…そっか、じゃあ帰ってちゃんとセッティングを…」
イメージ 11
 
豪『思いっきり飛ばせってことだろっ♪』
豪『いっけーーー!マグナーーーム!!!』
イメージ 12
ぺちん。
 
 
 
 
 
 
現在事前エントリー数
 
 
 
『132名』
(保護者含む)

おてんちょマシン完成!?&芝の厚みについて♪5.22(日)ミニ四駆大会

2016-05-15 16:06
どーも、おてんちょさんです(^ω^)
絶賛参加受付中の
MINI☆★4WD
APPLE CUP
==2016==
~スプリング~
ですが
お申し込み時に
『芝セクション』
の件で多くお問い合わせを頂いております!
やはりみなさん
『厚み』
などを気にされているようですね
なので新しい”おてんちょマシン”を使って
追加写真UPしてみましょー♪
イメージ 1
 
『厚み約5mm』
といったところでしょうか(; ・`ω・´)
ホームセンターで売っている一番安い人工芝です
イメージ 2
 
『進入時のフロント』
ガスっと擦ります(;^ω^)アララ
イメージ 3
 
『出口付近のリア』
バスッと擦ります(;><)ヤメテー
フロントとリアにガッツリブレーキつけてしまうと
イメージ 4
 
芝スロープの途中で超減速・・・
最悪カメになっちゃうかもですねー
かといってブレーキないと
イメージ 5
 
イメージ 6
 
スロープでコースアウトしそうですしねぇ。。。
車高短の方はご注意ですね(´ε`;)
そしてたびたび写真に出てきましたおてんちょマシン
なんとか完成してきましたよ~~~♪
イメージ 7
 
ギア鳴りがヒドイんで見よう見まねの
『抵抗抜き?』
ギアの間にワッシャーやらスペーサーやら挟んで
ギアも削りました!
音はだいぶ静かになったかなー(^ω^)
イメージ 8
 
『裏側』
サイドは切り取りました!
イメージ 9
 
フロントは
シャーシやカーボン
FRPプレートを加工したりで
頑丈に出来た!ハズ・・・
イメージ 10
 
リアもギアカバーを加工してリアステーを4点止め
シャフトも72mmで延長したりして
ジャンプを安定!してるのか?w
モーターはアトミックとパワーダッシュで
いまだに悩んでおります・・・
パワーダッシュだとスロープ後の着地でフロントがハネて
そのままコースアウトパターンが多く安定しません…
かといってブレーキで速度落とそうとすると
芝が・・・w
んーーー悩ましい・・・
フロントのハネを押さえるには
やっぱマスダン付けないとダメなんですかねぇ・・・
だれか教えてください(´;ω;`)
一方ボディは
イメージ 16
 
『スピンバイパー』
をチョイス♪
(゚Д゚;)ナツカスィーーー
クリアを残したい場所に表裏マスキング後
イメージ 11
 
『下地シルバー』
イメージ 12
 
『からのキャンディーブルー』
次は青で残したい場所にマスキングして
イメージ 13
 
『つや消し黒』
マスキングをはがすと
イメージ 14
 
『完成』
青の面積少な!!w
青空塗装でほこり入りまくりですが
まあでもなかなか良い感じで満足しております♪
時間あればステッカーチューンかなー(・∀・)
スタッフレースでは
こんなおてんちょマシンに
イメージ 15
 
『清き一票を♪』
今回は芝をご説明しましたが
他にも質問などあれば遠慮なくお聞きください♪
 
 
現在事前エントリー数
 
 
『113名』
(保護者含む)

祝:コース完成!!これは力作!!5.22(日)ミニ四駆大会 MINI☆★4WD APPLE CUP

2016-05-09 15:08
どーも、おてんちょさんです(^ω^)
みなさんお待たせしました!!
5月22日(日)に開催されます
MINI☆★4WD
APPLE CUP
==2016==
~スプリング~
 
で使用するコースが
出来上がりましたーーー!!
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
いやぁ頑張った。
おてんちょ頑張った。
出来上がってみると
イメージ 1
 
当初の設計図と多少違いますが
初心者のお子さんでも
普段走ることの出来ない楽しめそうなコースで
それでいて完走出来そうなコース
 
 
という考えのもとの
仕様変更ですのでご了承下さいw
といってもベテランの方も
十分楽しんでもらえると思うけどなぁー(^ω^)
それでは紹介しましょう♪
今回のコースはぁ~~~!!
イメージ 11
 
これだぁぁぁぁ!!!!
 
イメージ 2
 
 
でーーーーん!!
どうでしょうか~♪
ジャパンカップジュニアサーキット
5セット+a
スロープ2セット
バンク1セット
のコースとなります♪
それではセクションごとにアップで見てみましょう!
まずは
イメージ 3
『ホームストレート』
約6枚分の長い直線です!
最後のストレートで追い抜くような
ギリギリの戦いが見てみたいですね!!
イメージ 4
 
ここが前回の記事で言っていた足らなかった部分ですw
アクリル板でつくりました♪
壁がバインバインなってしまうので
木材で補強しております
見た目はアレですが・・・
いや、意外とすんなり走りますよ?www
イメージ 5
 
『レンチェン→スロープ上→スロープ上』
ホームストレートを曲がるとすぐレンチェンが待ち受けます
スピードの出しすぎには注意といったところでしょうか
レンチェン後、一回目の上りスロープ
当初この後がすぐカーブだったんですが
バンバン飛んでしまいまして・・・
これじゃあキツイということでストレート2本入れました!
おそらく今回一番
コースアウトしそうなのは
ここだと思います!
速度が出てなければ
ブレーキなしでもクリア出来るっぽいですね!
 
 
イメージ 6
 
 
そしてすぐ2回目の上りスロープ!
ガンガン上げていきますよ~♪w
ここのスロープ後はストレート1枚ですが
手前のスロープである程度速度が落ちてるハズですので
さほど心配ないように思います。
2つスロープをクリアし
3階まで到達すると
イメージ 7
 
『またもやレンチェン』
3階でのレンチェン・・・
コースアウトのことを考えると
イメージ 12
 
恐怖
しかありませんねw
よくみると
『芝』
ありますよね・・・
そうです。
1レーンだけしつこいぐらい
『芝』
置いときましたw
車高短車は乗り上げ注意
ブレーキやら小径タイヤやらが引っかかります!
2回目のレンチェン越えると
イメージ 8
 
『バンクカーブ』
またもや上りスロープに
さらに上りスロープを重ねて
実質5階までカチ上げてからの
バンク!
マシン落下にご注意下さい。
バンクを越えたら急降下からの
イメージ 9
 
『立体駐車場カーブ』
グルグル3巻キタ━(゚∀゚)━!
なんかトミカでこーゆーのみたことある気がする( ・∀・)
難易度的には低いですが
ここがもっとも手間かかりました…
お気づきの方もいるかと思いますが
今回4回も上りスロープ使ったのに
下りスロープ
1回も使ってないのです!
 
その高さはバンクの下り角度と
グルグルのしなりを利用して調整
 
グルグルも上げ始めは
バンク使ってませんw
すべてコースの”しなり”
なので足場も合わせながら微調整し
しっかり作らないといけませんでした
結果中途半端に足りない部分が
出てきてしまったんですねぇ。
このグルグルで
イメージ 10
 
『最初に姿を現すのはどのマシンだぁ~~!!』
とか言ってみたいですね♪
あとはレンタルマシンも仕上げなくては!
その他準備もまだまだ・・・
が、頑張ります!!w
自分のマシンやる時間少ないな・・・
現在事前エントリー数
『70名』
(保護者含む)
イメージ 13
 
『ハ、ハイペースゥ・・・!!』
本当にお申し込みはお早めのほうがいいと思いまっす!